おしらせ

四国のてっぺんモータースポーツフェスタが開催されました!

先日告知しました通り、928日(土)に「四国のてっぺんモータースポーツフェスタ」が開催されました!

当日はあいにくの曇り&時々雨でしたが、たくさんのお客さんにご来場いただき、歓声と笑いのあふれるイベントとなりました。

 

ゲストは告知の新井選手、冨桝選手、レースクイーンの西山絵里香さんのほかに

ラリードライバーの新井敏弘選手

レーシングドライバーの冨桝朋広選手

レースクイーンの西山絵里香さん

新井選手の息子さんでドライバーの新井大輝選手や一色健太郎選手も参戦してくださいました!

ラリードライバー新井大輝選手

ジムカーナドライバーの一色健太郎選手

その他にもメカニックの方やナビゲーターの方もいらしてくださり、ラリーの現場の裏話や選手の方々の裏話など、ここでしか聞けない話もりだくさんで盛り上げてくださいました。

笑いあふれるトークショー

来場した方とも気さくに話してくださり、記念撮影にも応じてくださる選手の方々。

気さくに子供さんの相手をしてくれる一色選手。

来場者の方とおしゃべりする冨桝選手。

本当に楽しかったです!
ありがとうございました!

しかし、ステージや会場ではおふざけをしていても、デモ走行や試乗体験走行はガチ!

装備をつけた瞬間に切り替わる表情

新井選手のラリーカー

 

爆音がしたと思ったら一瞬で駆け抜けてゆくスピード感は圧巻です!

 

 

これを間近で見られる機会なんてそうそうありませんよね。

思わずのけぞってしまうほどの迫力

一色選手もデモ走行してくれました!

迫力のドリフト!

鋭角のコーナーをものすごいスピードで曲がってくるドリフトも。

車やラリーに詳しくなくてもこれのすごさや迫力は伝わるはず。一見の価値ありです!

この助手席に乗れる権利を獲得するための抽選はジャンケン大会はもちろん午前午後とも熾烈な戦いとなりました。

同乗走行体験争奪ジャンケン大会。定員は午前午後でそれぞれ5名でした

 

また、会場でははちきん地鶏のカレーをはじめとする大川村の美味しいご飯の出店があったり、

はちきん地鶏カレーは昼過ぎには完売の大人気

大川の定番おやつのよもぎまんじゅう。いくつでもたべられちゃうおいしさ!

おかあさん食堂のとりめし・牛めしおにぎりも!

 

レースクイーンさんと車の写真を撮ってもらえたり、レースクイーンステージがあったり

レースクイーン撮影会も

ここでしか聞けない話もりだくさん!

 

メカニック体験や

メカニックのデモンストレーション

こんな風にみられる機会、そうそうないですよ!

ていねいに教えてもらいながら体験もできます!

 

バラエティ豊かな痛車の展示

アニメ「SHIROBAKO」のデコレートを施した車

高級な痛車も!

 

じゃんけん大会で豪華な賞品がもらえたり

レースクイーンと豪華賞品をかけてじゃんけん!

景品にはサイン入りのキャップや

ぶつからないミニカーなどさまざま!

西山さんがひとりひとりに賞品を手渡ししてくれます

 

「ぶつからない車」の試乗で景品がもらえたり

「ぶつからない車」試乗体験

景品にマグカップやキーホルダーがもらえました!

 

こども安全運転免許証を発行してもらえたり

こども安全免許証。イベントごとに違うものが発行されコレクションアイテムとしても面白い!

と、アトラクションもけっこうあって意外と長い時間いても飽きません。

 

会場はお山の上で広々としているので、走行のない時間帯は散策したり、

モータースポーツフェスタ会場

500メートルほど行ったところの「里の茶屋」(送迎バスもあり!)でごはんやバーベキューを楽しんだりもでき、一日中楽しめるイベントでした!

 

自然の中でのびのびできるイベントなのでわんちゃんと一緒の方も。

わんちゃんと一緒に

ラリーカーの走行音や人込みがダメでなければ、わんちゃんと来るのもすごく楽しいと思います!

 

印象的だったのはラリーカーというどちらかといえば硬派(?)なイベントにもかかわらず、意外と子供さんが多く、楽しそうだったことです。

みんなでワイワイ楽しむふれあいイベントなので、難しいことがわからなくてもおもしろさが伝わってくるんですよね。

最初はお父さんにひっぱられてきたていで(!?)グズグズだったお子さんが、しばらくすると楽しそうにレースクイーンさんに話しかけていたり、じゃんけん大会に参加していたり(バッタを捕まえていたり)。

見て見て!あのね…

まさに子供から大人まで楽しめるイベントです。

 

選手の方々からも「ぜひ来年も」とのお言葉がありましたが、本当にこれが大川村の伝統のひとつになっていくといいですね!