おしらせ

【車の中から見られる花予報】山と滝とアジサイ【6月】

6月に入って雨が多くなってきた大川村。
あじさいが咲き始めました!

大川村にはいくつかあじさいの群生スポットがあって、それぞれ山とコラボしていたり滝とコラボしていたり、なかなか見ごたえがあります!

しかもどこも道路から見られる場所なので、ドライブの折にはぜひ見に行ってみてくださいね!

 

 

木の香温泉や瀬戸川渓谷への道すがらにも県道17号線あじさい街道

まずは県道17号線沿い。
ここは毎年道路わきにズラっとあじさいが咲きそろうエリア。

あじさい街道

今年もそろそろ見ごろを迎え、7月初頭くらいまで楽しめます。

ちなみに場所はこのあたり。
あじさい街道地図

大川村の地図の全体を見る

ただ、この先の道がしばらく土砂崩れで通行止めだった影響なのか、昨年がっつりと刈り込まれてしまって今年は花がとびとびになってしまっているところがある様子。
来年はびっしりきれいに咲きそろうかも?
それでもちょっと車を止めて見ていく価値はありますよ♪

 

滝とのコラボはここだけ!翁滝あじさいエリア

あじさい越しに滝を撮れるスポットなので、中の人のお気に入りの場所です♪

滝をバックにアジサイを撮る

あじさいを前景に滝を撮る

滝にピントを合わせても、あじさいにピントを合わせても、どちらもエモいここだけの写真が撮れます。

こちらはお山のちょっと上なので花の咲く時期が遅く、この写真が撮れるくらいになるのは6月下旬頃。
今はまだここのあたりのあじさいはつぼみでした。

翁滝のあじさい

これが色づいたら、かなりの映えスポットになるので、ぜひ見に来てくださいね♪

見ごろは6月下旬~7月中旬くらいまでです。

ちなみにちょっと早咲きのものはすでに咲いていて

翁滝のあじさい

山とあじさいがコラボしています★
(すぐ隣なのですが、このアジサイと滝を同時に撮るのはちょっと無理なのです…)

場所はここのあたりになりますよ。

翁滝のあじさいの地図

大川村の地図の全体を見る

ちなみに同じ大北川エリアには白滝の里もあります。

白滝の里~里の茶屋への道も、6月下旬~7月にかけてあじさいがきれいなので、里の茶屋へお越しの際はぜひ注意してみてみてくださいね!

 

あじさいだけじゃない!他にも6~7月に見ごろの花々

次々と野の花が咲く季節の大川村。
きれいなのはあじさいだけではありません!

絵本でしかみたことない!という人も多いのではないでしょうか?メルヘンチックなかわいいホタルブクロは17号線の対岸の道路沿いでよく見かけます。

アジサイのような花をつけるノリウツギが咲き始めるのも今くらい。こちらは花期が長く、これからしばらくは白い花があちこちに見られます。

お花ではないですが、ヘビイチゴのかわいい実がたくさん見られるようになってきました。食べられるクサイチゴは5月頃がシーズンでした。

アザミも花をつけ始めました。トゲトゲが痛いですが、紫色の花は鮮やか。こちらも花期が長く9月頃まで見られることも。

ところどころにツツジが残っていたり、ドウダンツツジの白い花が見られたり、だいぶ山がにぎやかになってきました。

ドライブするときはぜひ、こんな小さな季節たちにもぜひ目を向けてみてくださいね。