体験・イベント こと
夫婦で桜を100本植えました♡
お祭り会場は“我が家”です!
川上さん家の

さくら祭
しばざくら祭

大川村の春のイベントといえばコレ!
「さくら祭・しばざくら祭」は、大川村で暮らす夫婦がはじめた、手作りのお祭りです。会場はなんと自宅の裏山! 話題が話題を呼び、各地から1週間でのべ2,000人もの人が訪れる名物祭りに。一体どんなお祭りなのでしょう?

わたしたちがつくりました!

川上夫妻

川上夫妻

川上千代子さん/1952年大川村生まれ。
川上文人(ふみと)さん/1953年鹿児島生まれ。

2004年に神戸市よりUターン。夫婦で農業、有機食品を製造するほか、さくら祭りの企画・運営を手がけている。2014年に第1回さくら祭りを開催。クラウドファンディングでは、祭りでの憩いの場「さくら家」を作るべく、およそ350万円の資金調達に成功。秋には毎年100kgの柿を干す。心もスケールも大きなご夫婦。

さくら祭とは

さくら祭・しばざくら祭は、大川村に暮らす川上さんご夫婦が主催するお祭りです。
Uターンしてきた当時は、村には桜があまりなく、「ここでみんなが桜を見られたら、素敵だろうになぁ」と思ったそう。
夫の文人(ふみと)さんとともに、10年もの月日をかけて自宅の裏山を切り拓き、
100本もの桜の木を、自分たちで植えたのが始まりです。
ふたりの粋な企てにはサポーターも多く、会場の装飾や出店も、みなで手作りしたものばかり。
桜を愛で、音楽を聞きながら、美味しいごはんを食べられる。そんなお祭りです。

日程

2020年4月5日〜19日(2週間)
【ライブ・出店・イベント開催日】
さくら祭:4月5日(日)
さくら・しばざくら祭:4月12日(日)
しばざくら祭:4月12日(日)
午前10時〜午後3時

イベント詳細 ・大川村民や各地飲食店による出店
・バンド演奏
・もちつきイベント
費用 施設整備金として、高校生以上の方は、一人500円のご協力をお願いしています。
その他 会場は斜面になっていますので、歩きやすい格好でお越しください。

バスツアーなど、団体のお客様も大歓迎です。
タイムスケジュールのご相談にも乗りますので お気軽にお問い合わせください。

川上千代子さんへ連絡する 電話 090-7576-2288

※連絡先は個人の携帯電話のため、場合によってはお電話に出られないこともあります。

さくら祭・しばざくら祭に関するお知らせは、大川村さくら祭Facebookページでも発信しています。

これがホントの花化粧!100本の桜と60,000株の芝桜

自宅の裏山とは思えない見事な花景色。
花が斜面に植えられているので、見上げると視界いっぱいに桜と菜の花が広がります。
写真好きにもおすすめです!

桜の下に広がる、黄色の絨毯

桜の下に広がる、黄色の絨毯

芝桜のほかにも、川上さんが隣の県まで軽トラを走らせ運んだ、菜の花やチューリップ、水仙などが、会場の足元いっぱいに広がります。

上から桜を眺めよう

上から桜を眺めよう

会場には、手作りの展望デッキが!眼下に広がる桜を眺めるのも、また一興です。

天空のこたつでひと休み

天空のこたつでひと休み

ふたつあるデッキのひとつには、なんとこたつもご用意! こたつに座って桜を眺めながら、一杯いかがでしょう。

夜にはライトアップも

夜にはライトアップも

日が落ちる頃になると、会場が手作り提灯でライトアップされます。

花より団子なそこのアナタへ!お花見グルメ

会期中、日曜限定で、美味しい屋台が出ます!
お昼に、おやつに、お土産に……ぜひお立ち寄りください。

大川グルメ屋台

手作りのこんにゃくや豆腐でつくる田楽に、村の特産品「玉緑茶」や、30年つづく伝統の味「かりんとう」などを販売。飲み物やノンアルコールビールも!

徳島ラーメン 三八

創業50周年を迎える老舗から受け継がれた、秘伝のスープが自慢。炙り串も美味しい! 味玉トッピングもおすすめ。

オリパラ焼

店主が研究に研究を重ねてできた逸品! お好み焼きのようでいて、ちょっとちがう。作っている過程を見るのも楽しいです。

ふむおかふぇ

可愛らしいキッチンカーでやってきて、クレープを販売してくれます。店主のおすすめは、ソーセージツナ! お子さんたちに人気です。

季節の焼き菓子 OriOri

土佐町に工房があるOriOri(オリオリ)さん。マフィンやスコーンは、お土産にもぴったり。焼き菓子は人気で、すぐに売り切れてしまうので、お早めに!

土佐泡盛 REIHOKU

高知県産のお米と土佐日本酒造りの文化が生んだ、これまでにない独創的な泡盛をぜひおためしあれ。運転手やお子さんには、特製梅ジュースも!

花より団子なそこのアナタへ!お花見グルメ

バンド演奏や懐メロユニット、ブラスバンドなど、多種多様なステージをご用意!

お餅つきもみんなで楽しみます。できたてホヤホヤのお餅をどうぞ。

なんと、さくら家では占いもできちゃいます! 仕事、恋愛、お金の悩み、なんでもどうぞ。

会場

無料駐車場をご用意

駐車場はたくさんご用意しています! 会場と駐車場間をつなぐ送迎バスもご用意していますので、桜色のTシャツをきたスタッフにお声がけください。

さくら家の施設紹介

さくら家には、テーブル席をご用意。お食事や休憩でお使いください。1F、2Fともにトイレがあります。1Fのトイレは車椅子の方も利用いただくことができる、バリアフリートイレになっています。

アクセス

〒781-3713 
高知県土佐郡大川村井野川268-10
Google mapで見る

高知自動車道 大豊ICから、車で55分
松山自動車道 いよ西条ICから、車で80分

お問い合わせ

さくら祭

バスツアーなど、団体のお客様も大歓迎です。タイムスケジュールのご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

※個人携帯のため、場合によってはお電話に出られないこともあります。

さくら祭・しばざくら祭に関するお知らせは、大川村さくら祭Facebookページでも発信しています。