おしらせ

【山の幸】2022白滝ふるさと祭りレポート

三年ぶりの開催で大盛況!

三年ぶりの開催となった白滝ふるさとまつり。
毎年5月3日に里の茶屋奥の広場で開催されるこのお祭りは、もともと白滝鉱山時代に白滝に住んでいた人たちの同窓会として始まりました。
今では小さいながらも謝肉祭のような幻の大川黒牛のバーベキューと、山菜などの山の幸を楽しめるお祭りとして親しまれています!

【白滝ふるさとまつり】

今年は久しぶりの開催になったのと、お天気が素晴らしく良かったこともあって、村内外から300人以上のお客さんがいらしてくださいました!
小さな小さな村のお山の上のイベントで人口が一気に倍に…
そんな今年の白滝ふるさとまつりはどんな感じだったのか?レポートしていきます!

ここでしか食べられない!?山の幸グルメ!

大川村ではお祭りといってもいわゆる「テキ屋」さんが来るようなお祭りはありません。
謝肉祭や夏祭りでも、出店はみんな村の有志
数は多くはありませんが、ふるさとまつりにもここでしか食べられないお山のグルメが集います。

コシアブラの天ぷらがのった山菜うどん/そば。おだしのいい香りが漂います。

大川でとれた山菜たっぷりのちらし寿司。大人気でお昼前にはなくなってしまいます。

さくら祭りなどのイベントでおなじみのふさこさんのよもぎまんじゅうとおもちはいつも大人気!
お昼頃には売り切れてしまっていました。
ゲットするならぜひお昼前に来てくださいね。

ふさこさんのよもぎまんじゅう。ほろ苦いよもぎがたっぷりで、甘い餡とぴったり。

お酒もありますよ♪

また、大川村の特産と言えば土佐はちきん地鶏
今年は恒例のからあげの他、チーズメンチやチキンカツなど揚げたてのお惣菜が充実していました!

揚げたてサックサクのチーズメンチ。

チキンカツは一枚のものとからあげサイズの2種類。

売り場のすぐ裏で揚げている揚げ物は揚げたてサクサクで大人気!
お昼時には行列ができていました。

土佐はちきん地鶏は通販でも買えます

そしてメインデッシュはもちろん大川黒牛のバーベキュー
風が吹き抜ける見晴らしの良い東屋と、半屋内の温室にバーベキューのテーブルが並びます。

やわらかくうまみたっぷりの大川黒牛のBBQは大人気!

ご家族で、お友達同士で、ワイワイ楽しんでおられました♪

タレを入れるのは「謝肉祭」と同じ手作りの竹食器

こちらの温室もバーベキュー会場になっています

バーベキューも大盛況!
炭火を熾してテーブルをセッティングして…それでも席が足りなくなって、一時は木陰に追加のテーブルを設置する事態に。
それでもみなさん楽しそうにお食事されていました!

【白滝ふるさとまつり】

大量の炭を熾して、席が足りなくなれば追加して…をしていたのは教育長と役場の課長!?

会場のそばの慰霊碑では慰霊祭も。

実はこの炭を熾したりテーブルをセッティングしているのは教育長さんや役場の課長など村の偉い手さんたち。
副村長は裏で大人気だった唐揚げを揚げ続けてくれていました。
こういうのも大川村の面白いところでしょ?

まるごと大川プロジェクト

今年は大川村では「まるごと大川プロジェクト」としてプロモーションキャンペーンをしています。

ふるさとまつりでは大川村オリジナルのエコバッグやマグネット、ピンバッチなどが配布されていました。

キャンバスのエコバッグ。丈夫で使いやすそうなデザイン!

小さいお子さんに人気だったマグネット。

ノベルティが豪華で、お客さんたちも驚いている方も多かったです。
このノベルティ、ふるさとまつり以外にも大川村が参加する各種イベント等で配布していくそうなので、ぜひもらって使ってみてくださいね。

こののぼりと法被が目印です♪

レインボーのテーマカラー

カラフルなハッピが目印です

そんなこんなで大盛況だった今年の「白滝ふるさとまつり」。

毎年5月3日に開催していますので、今年は惜しくも逃したな!という方、ぜひ来年もお待ちしています!