地方移住にフォーカスを当て、その土地土地の魅力を伝える番組「都会を出て暮らそうよ」で大川村が紹介されました!
6月15日放送分で、テーマは「愛媛県西条市」なのですが、大川村のすぐお隣が西条市なんですよね。
その関係で西条市の移住事情と大川村のイベントをメインに取材されていました。
そういえばさくら祭のときに来ていらしたな~とうっすら記憶しています(テレビの取材、いっぱい来るので…)。
今回は西条市出身のタレント真鍋かをりさんがゲストで、大川村からは「川上さんちの大川村さくら祭」と「大川村謝肉祭」がメインで紹介されました。
自治体側のプレゼンターは西条市長であり、「ソラヤマ石鎚」の社長でもある玉井敏久さん。
「ソラヤマ石鎚」は大川村も参加しているプロジェクトで、玉井さんは大川村にもゆかりの深い方。
謝肉祭にいらしたこともあるそうで、大川村謝肉祭と大川村特産の大川黒牛、土佐はちきん地鶏の魅力を実感を込めて伝えてくださっていたのはとってもうれしかったです!
MCの伊藤さんと中村さんも大川黒牛とはちきん地鶏を召し上がって絶賛してくださってました…!
うれしい…!
番組中でも食べられていた土佐はちきん地鶏と大川黒牛のセットは、番組のショップ「ここからエール」でも購入できるようになっています。
【6/15放送商品】大川黒牛とはちきん地鶏の焼きしゃぶセットはこちらから
また、さくら祭は「一日100人ほどの入場者」と紹介されていましたが、今年は(特に前半)毎日400人前後のお客さんが来られててんやわんやでした。
だいたい毎年、会期中1500~2000人くらいの客さんが来られます。
ゲストの真鍋さんやMCの中村雅俊さんが一生懸命フォローしてくださってますが、ほんと、あの山奥に400人とかけっこう大事なんですよ……ほんとですよ…?
大川村民にとって(車で1時間ほどかかりはしますが…)西条市は「いつも買い物に行く一番近い街」。
そんな(大川村民的には)「近隣の大きい街」扱いの西条市が「こんなに!田舎!」と紹介されていてギャップを感じたり、よく行くのに意外としらないところもあったりして、近隣自治体目線で見てもとっても面白い内容でした!
移住に興味があってもなくても、石鎚エリアの空気感が伝わる内容でしたので、ぜひ見てみてくださいね。
「都会を出て暮らそうよ」アーカイブはこちらから!(2022年6月15日放送分です)
※動画等はBSテレ東さんに許可をいただいて掲載しています。