村のえき「結いの里」
施設
絶品グルメが食べられる⁉︎
お土産&観光情報もココでゲット!
大川観光の拠点

村のえき「結いの里」

大川村の情報、グルメ、お土産の全てが集まっているのがここ。
スタート地点として立ち寄るもよし、帰り際のお土産購入に立ち寄るもよし、休日はお食事処としてお越しいただければ、その日の満足度が格段に上がること間違いなしです! イベントやサイクリングのご案内もできます(サイクリングは2019年7月〜予定)。

大川村にきたら、まずは「結いの里」へ!

コミュニティースペースとして利用されている、村のえき「結いの里」。
手作りの村の案内マップや、各種パンフレットを揃えています。トイレや駐車場もあり、休憩所としても利用可能。フリーWi-fi、キッズスペースもあります。

お水無料。旅の途中の水分補給に

キッズスペースあります

ぼーっとマンガや絵本を読みに来きてもよし

暑い日にはソフトクリームをどうぞ!自分で作るのもOK

コーヒーでひとやすみ

村のお土産・特産品大集合!

村のお土産は、ほぼすべて手作り! 菓子や食品、村の手作り品のほか、旬の野菜やブルーベリーなどの果物、地蜜や手作りジャムにも出会えるかも?

特産品「土佐はちきん地鶏」の肉や加工食品がずらり

村で採れた新鮮な野菜

大川村特産「玉緑茶」

お酒のつまみやごはんに合う「ピリッ茸」

玉緑茶とれいほく産米粉プレーンの2味入り「400人クッキー」

手作りの手芸品は村のおばちゃんによるもの

ダムカード、あります。

早明浦(さめうら)ダムのカード

渇水のときには、旧役場がダム湖から顔をだす

ちょっとしたアンケートを書けば、ここでしか手に入らない「ダムカード」をもらえます!

結いの里では「さめうらドラゴン」の名の通りドラゴンの形がしっかり見て取れる早明浦ダムの上空写真が載った「早明浦ダム」カードがもらえますよ。
これを目当てに関東から来る人も。

【土日祝日】お食事は「おかあさん食堂」ときどきラーメン

土日祝日はお食事もできます!
普段は大川産の食材を使った田舎料理の「おかあさん食堂」です。

はちきん地鶏のダシたっぷりのうどん

大川黒牛の牛めしにぎり

はちきん地鶏の鶏めしにぎり

はちきん地鶏の親子丼

また、月に一回「ラーメンの日」もあります。

大川名物のラーメンを堪能したいなら、ぜひ「ラーメンの日」に。 いつ開催かはでぃぐ!のほかFacebookで告知されます。

ぜひチェックして遊びに来てくださいね!

来たれチャリダー!激坂つづきの山道は鍛錬におすすめ

自転車の空気入れ貸出中

マウンテンバイクのレンタルができる(2019年7月〜)

予約制の村内移動バス、あります。

バスを利用したい日や時間に行きたい場所(村内に限る)に予約して運行するバス(オンデマンドバス)があります。
予約は前日まで。
詳しくは係の者かお電話(070-3795-6766)にてお問い合わせください。

オンデマンドバスの申し込みもできます

むらのえき「結いの里」は集落活動センターとして運営されています。

アクセス・詳細

村のえき「結いの里」

当日の販売状況やお店の休みなどは、
結いの里Facebookで最新情報をご確認ください。

村のえき「結いの里」

〒781-3701 高知県土佐郡大川村船戸239 (Google mapで見る
電話 0887-84-2233